デイサービスセンター

デイサービスとは

ご自宅に引きこもりがちなお年寄りを(介護予防効果のある)、レクリエーションや個別の機能訓練などを通して充実した一日を過ごしていただくサービスです。ご自宅までの送、健康チェック、入浴介助、栄養バランスの取れた食事の提供を行いながら、同世代との交流や仲間づくり、生きがいづくりにお役立ていただけます。

谷茶の丘デイサービスの取組み

1.健康チェック
スタッフが、血圧などの健康チェックをさせていただきます。日常の健康管理にお役立てください。
2.食事
栄養士が、食べやすくバランスのとれた食事を、季節の食材を生かしながら工夫しています。名嘉真と語らいながらのお戦い食事は何よりの楽しみです。
3.入浴
入浴は体を清潔にするだけでなく、全身を温め、循環がよくなることで気持ちもリラックスします。スタッフがお一人お一人に気を配っていますし、手すりやシャワー用の椅子が設置されていますので安心してお風呂を楽しんでいただけます。
4.レクリエーション
四季折々の行事や趣味活動を名嘉真やスタッフと楽しんでいただけます。
5.機能訓練
残された機能が維持できるよう、少しでも楽になれるよう利用者のペースにあわせて、 個別の機能訓練を行います。

主な業務内容

〇介護保険や介護に関する相談受付
〇居宅訪問(月1回)・面会/モニタリング
〇ケアプラン作成/管理/再評価
〇サービス提供事業所との連絡調整
〇要介護認定申請代行
〇介護保険給付管理

デイサービスをご利用できる方

【要介護1~5の方】
居宅愛護支援事業所と直接契約をして頂きます。


【要支援1~2の方】
地域包括支援センターと契約をして、委託を受ける形で担当させて頂きます。


*要支援は総合事業も含む

こんな事でお困りの時にはぜひご相談ください

入浴等の日常行動が困難

バランスの良い食事の提供が難しい

家族の介護負担の軽減を考えている

家から出る機会があまりない

よくある質問

A. まずは市役所、区役所などの行政機関、またはお住いの地域に所在する「地域包括支援センター」に相談するのが良いでしょう。 主任介護支援専門員、社会福祉士、保健師などの専門職がご相談の対応を行い、介護保険の申請のサポート、効果的なサービスの紹介や手配を行います。
A. 発生しません。高齢の方で当日、朝起きて体調が悪いことは多々あると思います。 ただ送迎や昼食の兼ね合いがありますので分かり次第ご連絡いただければ幸いです。
A. リハビリ専門の理学療法士がいますので、週に1回以上の個別リハビリが可能です。 また集団体操、グループ訓練などたくさんの充実した内容となっております。
A. 発生しません。高齢の方で当日、朝起きて体調が悪いことは多々あると思います。 ただ送迎や昼食の兼ね合いがありますので分かり次第ご連絡いただければ幸いです。

お問合せ

住所:〒904-0412
沖縄県国頭郡恩納村字谷茶1919-7
TEL:098-966-2323
FAX:098-966-8162
Mail:tancha@yuunanokai.or.jp

Photo gallery