グループホーム コスモス

グループホームとは

グループホーム とは、社会的弱者が小人数で支援を受けながら一般住宅で生活する施設。高齢者や重度障害者を主とした介護施設から、軽度障害者や親と同居不可能な子供などが共同生活を行うシェアハウスのようなもの、アパートのような集合住宅まで様々である。 社会的介護、養護の一形態。

 
グループホームコスモスの取り組み
  1. 健康チェック
  2. スタッフが、血圧などの健康チェックをさせていただきます。日常の健康管理にお役立てください。

  3. 食事
  4. 栄養士が、食べやすくバランスのとれた食事を、季節の食材を生かしながら工夫しています。名嘉真と語らいながらのお戦い食事は何よりの楽しみです。

  5. 入浴介助
  6. 入浴は体を清潔にsるだけでなく、全身を温め、循環がよくなることで気持ちもリラックスします。スタッフがお一人お一人に気を配っていますし、手すりやシャワー用の椅子が設置されていあmすので安心してお風呂を楽しんでいただけます。

  7. 24時間体制でケア
  8. 四季折々の行事や趣味活動を名嘉真やスタッフと楽しんでいただけます。

     グループホームは1ユニット9人という少人数で暮らす「家」です。入居しているそれぞれの方々が、職員のサポートを受けながら、掃除、洗濯などできる範囲で日常の家事・役割等を担っていただき、ゆったりとした共同生活を送っています。


 ご利用料金(1ヶ月:30日の目安)

介護度金 額
要支援2124,260円
要介護1124,390円
要介護2125,527円
要介護3126,306円
要介護4126,826円
要介護5127,347円
備 考
内 訳

介護利用料



家 賃 45,000円
食 事 43,260円
光熱費 10,300円

 サービス利用要件

*次の①~③の要件をすべて満たす方
①那覇市民の方
②要支援2・要介護1~5の認定を受けている方
③認知症の診断を受けている方

 その他、自己負担金

介護保険サービス費1割負担分(16,580円~35,830円)
医療費、オムツ代、理・美容費、嗜好品、その他個人的物お客様実費

 利用定員

2ユニット(18名)


 協力医療機関

介護予見給付サービス
入浴・洗濯・掃除・買い物・病院受診の手配
介護保険給付外サービス
食事・理美容・教養娯楽(クラブ活動等)


※入所・退所・入院・外泊等、介護保険による加算要件に該当する場合には上記金額に変動があります。
※その他自己負担になるもの(医療費・理美容・おむつ・その他個人的なもの)
※寝具類は介護利用料に含まれております。

ギャラリー